忍忍

半端な時間にログインしたのだけど、希望出してみる。
入ったPTが忍忍竜暗白詩。昨日が忍忍シシ白白。
うーん、忍者二人が多いのは「空蝉の術:弐」が使えるまではしょうがないかな。
壱だけだと、3回回避でリキャスト45秒だしね…。
Lv.23に上がる。もうちょいで24だったんだけど時間切れ。


ちょいと質問が来てたので、簡単な解説を。
「いろんなジョブを上げてるようだけど、何キャラいるの?」って意味の質問だったかな。
他のMMORPGでは最初に選択したジョブとその上位ジョブしかなれないのが多いから上の質問が出たと思うのですが、
FFXIの場合、キャラクターは任意にジョブチェンジが可能なのです。
初期ジョブの「戦士、モンク、シーフ、白魔道士赤魔道士、黒魔道士」と、
EXジョブの「ナイト、暗黒騎士、狩人、獣使い、吟遊詩人」、
ジラート導入時に追加の「竜騎士、侍、忍者、召喚士」の計15種類があります*1
プレイヤーはモグハウス(宿屋のようなもの)でジョブを変更することが可能で、
サポートジョブ(メインの半分の効果を付加できる)も設定可能です。
もちろん、ジョブを変更したらそのジョブのレベルになってしまうので、
自分の場合はメイン黒74、サポートジョブ白38の組合せにすると、黒74/白37になるのです。
忍者はまだLv.23なので、サポートジョブに戦士13選んで、忍23/戦11となります。
複数ジョブを現状のレベルキャップであるLv.75まで上げている強者もいるようですが、さすがに真似できません…。

それと、セカンドキャラを作成したら全部のジョブが1からスタートなのは言うまでもないですね。

*1:初期ジョブ以外は上位ジョブではないが、クエストにて取得条件を満たす必要有り