不思議だねぇ

http://www.playonline.com/ff11/citizen/03.html
で、黒の紹介は
「攻撃や呪詛等の強力な攻撃魔法を主体とする『黒魔法』のエキスパート。
精神集中を妨げる重厚な防具は装着できず、アウトレンジ攻撃が基本戦術。」
とか書かれてるのだけど、呪詛ってなに???(カーズとかデスは実装されてるようだが、PCは使えないしなぁ)
アウトレンジってのは4系の詠唱中に詰め寄られて殴られる距離の事を言うのかな。
あまりにも現実とかけ離れた紹介文だから、JAROに訴えられても不思議じゃないな。
地形を利用したアウトレンジ攻撃をすると、「地形を利用した攻撃は禁止クポー」ってのが現れるしね。
バインドはレジが激しいし攻撃する度に解除判定が入るしなぁ。スタンは暗黒スキルが青でも即効果切れるし。
サポ赤でグラビデ入れろ?それでも詠唱してたら詰め寄られるんですが…。