アトルガンの秘宝

今回は、リトライ祭りとなりました。
なるほど、ゲーム内での混雑を避けるためにコンテンツID登録で制限かけた、と?(苦笑


日本では、20日発売。7-11で受け取れるのは早くても7時、宅配便とかだと早くて8時以降かな。
それでコンテンツが有効になるのが11時だと猶予は3〜4時間。
ここまででコンテンツIDの登録が終わってれば、祭には参加せずに済んだことでしょう。


夕方から祭に参加したのですが、リトライを押せども押せども先へ進めず。
ようやくレジストレーションコードを入力したのに、リトライが発生したから中断しました、でふりだしに戻され。
さすがにあきらめて寝ました。
買った日に遊びたいってのは当然の欲求でしょうし、FFXIって超先行有利なゲームなのはこれまでからも明らかですしね。
個人的には仕事が忙しい中頑張って早く帰って来たのに、新しいエリアの散歩も出来ないのか!!って感じですし。


正直、パッケージの発売日にコンテンツを有効にするのが早過ぎって話でしょうね。
20日発売なら25とか27に有効にしますってアナウンスしておいて、その間に登録すればOKとか。
かわりに下層が落ちたかもしれないけど、これもクエスト受けるNPCを複数にして分散させるとかでも回避可能だし。


混雑するのがわかってるなら、サーバーの増強を一時的にでもしておけばよかったって話でもある。
データセンターなら時間貸しだってあるし、自前ならレンタルって手もある。
もう4年目なのに、とてもプロの仕事とは思えない。
普通対策してからリリースするだろうって考えるユーザーの斜め下を行った、って事かw
これだからバ開発って言われるんだよ。


パッケージ買った客を何と思ってるのか、公式のコメントもろくな更新が無くて人の神経を逆撫でしてるしな。
責任者の署名込で鎮静化をしようとか思わないのだろうか。