仕様と不具合と

先日特産品売り場のあるエリアがメンテ入ってましたが、どうやら■eが価格設定をミスってたようで。
ムバルポロス水を購入して売るだけで利益が出ちゃう、って話が流れてきてたからなぁ。
http://www.playonline.com/ff11/polnews/news2877.shtml
には「ギルを不正に入手できてしまう」ってのが問題と書かれてるんだけど、NPC買いのNPC売りが不正ってどういうことかな。
まさかNPCから購入した場合、NPCに売る際に利益が出ることは無いと決まってるから、利益が出たら不正???
以前にもマッチロックガンとか銀髪とかミスリルラソンとか稼げる行為はことごとく潰して来てるけどさ。
不正の最たるものは「地形を利用して攻撃する行為は駄目クポー」だっけか(笑)
http://www.playonline.com/ff11/citizen/03.html
で、「攻撃や呪詛等の強力な攻撃魔法を主体とする『黒魔法』のエキスパート。精神集中を妨げる重厚な防具は装着できず、アウトレンジ攻撃が基本戦術。」って書いておきながら、地形の利用は禁止、バインドで足止めしてたら効果弱体、と書いたこと忘れてる会社だからなぁ。
どうやったらアウトレンジ攻撃が出来るのか教えてもらいたいものです。
で、いつになったら呪詛(カーズやデス)が使えるようになりますか???


そもそも仕様が公開されてないから、どういったものが不具合かPCからはわかんないんだよね。
なんとなく金が稼げる&不具合っぽい事は全部GMコールして確認しないと駄目とかは言わないだろうし。

  • 獣人がギルを落とします
  • 獣人から貨幣が盗めます
  • 獣人がウィンでも売ってない魔法落とします

これらをいちいちGM呼んでたらきりがないわけで。


もちろんタイミング的なものを利用してのデジョン合成だの競売使った増殖だのってはやっちゃいかんと思うけどね。
普通のプレイで稼げちゃうのを不正と言った以上、すべての仕様を公開しろと要求しないといけなくなっちゃうわけで。
素直に「設定を間違ってましたすいません」と書いてればこんなこと書いたりしないのだけどさ…。


そもそも、寝釣り関係のツールを先に取り締まれ、って感情があるからなんだけどさ。
『何かがかかったようだ』ってのを表示しなくなるだけでもずいぶんと効果があると思うのだが。